お知らせ

他機関の情報

男女共同参画推進中!(全国の団体・取組紹介)

2019年03月01日

デートDVのない社会の実現を目指して

NPO法人デートDV防止全国ネットワーク 事務局長 阿部真紀

 「デートDV」という言葉が生まれてちょうど15年となる2018年11月、デートDV防止全国ネットワークがNPO法人として設立登記されました。デートDVのない社会を目指し、全国でデートDV防止や支援に関わる活動をする機関や団体、個人に対して、予防教育の普及を促進するための調査研究や政策提言、当事者支援のための連携、啓発活動等に関する事業を行っていきます。

 デートDVは、今大きな社会問題として取り上げられているDVや虐待と密接に関連して起きています。10代のカップルの3組に1組で起きていると言われ、子どもたちにとってとても身近な暴力であると同時に、エスカレートした最悪の結果として、交際相手や元交際相手から若い女性が命を奪われるという事件も後を絶ちません。別れ話のもつれや交際間のトラブルといった言葉で報道されますが、デートDVは決して個人の問題ではなく社会で向き合うべき問題です。

 全国にはデートDV防止活動を行う団体や機関、個人が既に120以上あり、デートDV情報発信サイト(愛称ナタロン)に全国マップとして掲載しています。ナタロンではデートDVについて「予防教育の講師の派遣」「啓発グッズ等の制作」「相談窓口」を掲載する全国マップ、関連書籍、イベント・研修情報に、皆様からの情報を掲載しています。
 
 私たちは全国規模で連携することによって、デートDV予防教育をすべての子どもたちに届けることを目指すと同時に、DVや虐待、妊娠葛藤、性暴力、LGBTなど様々な専門分野と連携することによって、人と人とが互いを尊重しあい、対等な関係を築ける社会に向けて活動していきます。
 ぜひ、あなたの力を貸してください。

デートDVとは?

サイトでは全国の相談窓口を検索できます