&NWEC 国立女性教育会館を上手に活用するためのWebマガジン[アンド・ヌエック]

男女共同参画関連イベント等参加報告

【相模原市男女共同参画推進センター(ソレイユさがみ)】ソレイユフェスタ2019(開催:2019.6.22-7.7)

 JR(京王)線橋本駅北口の目の前のビルにある、相模原市立男女共同参画推進センターでソレイユフェスタ2019が開催されました。

 このイベントは、男女共同参画推進週間事業として6月22日から7月7日まで実施、期間中は講演会、ワークショップ、パネル展示や登録団体による活動発表などがありました。
 展示のひとつとして、「男女共同参画すごろくのススメ」と題し、NWEC提供の「男女共同参画すごろく(電子版)」が活用されました。センター職員・NPO法人サーラ理事と市民ボランティア等が協業する3つの委員会のひとつ、情報委員会が企画し、実現したそうです。

 電子版すごろくは、コンピュータ上で動作するものですが、ソレイユフェスタの展示スペースは電源・防犯上の理由からPCが常設で設置できませんでした。
 そこで、すごろくの画面を大きく印刷してコマに順番に番号をふって掲示、さらに番号ごとに各コマのエピソードがみられるファイルを作成しました。進んだコマの番号のインデックスをみると、該当するコマの解説が読めるようになっています。

 NWECの電子版すごろくは、2015(平成27)年のアーカイブセンターの所蔵展示を機に作成した男女雇用機会均等法すごろく(紙版)をもとに開発しました。戦後から現在までの男女共同参画のあゆみを振り返るとともに、男性育休、政治参画法、女性の非正規就労など新しい課題に触れられます。
 ソレイユフェスタには、すごろく以外にも、神奈川県が推進するSDGsや、相模原市の女性議員割合など、地域の男女共同参画に関するトピックスが展示されていました。