&NWEC 国立女性教育会館を上手に活用するためのWebマガジン[アンド・ヌエック]

2020.01.15

NWEC職員による講師活動報告

【NPO法人全国女性会館協議会】「2019年度 情報事業・広報事業に携わる人のための課題解決・実践研修 in秋田」(実施:2019.10.31)

2019年10月30日(水)~31日(木)、秋田県中央男女共同参画センターにて標記研修が行われ、2日目の2コマ目「NWEC活用法」の講師を、情報課専門職員の森が務めました。

 本事業は昨年度まで「情報事業に携わる人のための課題解決・実践研修」として開催していましたが、今年度からは広報事業が追加されました。

 「NWEC活用法」は19名が参加。NWECの情報事業、女性教育情報センター、女性情報ポータル“Winet(ウィネット, Women’s Information Network)”、女性アーカイブセンターについて、来館せずとも使えるサービス、文献複写Web申込み、新着資料アラートサービス、パッケージ貸出、Winetの各種データベースの使い方、女性アーカイブセンターの展示パネルの貸出・PDFでの利用などを詳しくご説明しました。パッケージ貸出については、秋田県中央男女共同参画センターが利用されていて、前日の見学で実際にご覧いただくことができました。


 アンケートでは「データ量のすばらしさ!このデータを活用して自センターの仕事を簡略化できる部分もあるかと思います。また、経費をかけずに情報事業を行うアイディアなどスタッフで考えたいです。」「NWECのHP をもっと活用しようと思いました。古い物も最新の情報も得られるんですね。すごいです。」といった声をいただきました。