お知らせ

事業イベント

令和3年度「ESD推進ネットワーク全国フォーラム」ポスターセッション出展

2021年12月11日
ESD活動推進ネットワーク全国フォーラム2021は、2021年12月11日(土)9:30~16:30、オンラインで開催されました。ポスターセッションは2022年1月28日までです。

概要

独立行政法人国立女性教育会館は、男女共同参画社会の推進として、「研修」「調査研究」「広報・情報発信」「国際貢献」の4つを有機的に連携させつつ各事業を展開しています。SDGsのゴール5は「ジェンダー平等を実現しよう」です。またSDGsの実現には、ジェンダー平等およびジェンダーの視点をあらゆる施策に反映することが不可欠とされています。ここでは、国立女性教育会館が取り組むSDGsゴール5の取組を紹介します。

国立女性教育会館とは…

SDGs・ジェンダー平等に関する情報を提供しています


関連図書を貸出しています

SDGsやジェンダー平等に関する様々なテーマで図書をまとめて貸出しています。

読書の際には、SDGsのロゴマークを用いた「SDGsさんかくしおり」を印刷して、ぜひご利用ください!


調査研究の成果を発信しています


「NWECフォーラム2021」開催中!(12月1日~21日)

NWECフォーラムの今年度のテーマはSDGsのの第5目標と同じ「ジェンダー平等を実現しよう」

期間中に開設する特設サイトから、NWECが提供する基調講演・鼎談のほか、全国から集まった45の団体によるワークショップやパネル展示など、多彩なプログラムに参加することができます。

また、「NWECグローバルセミナー」 「女性活躍推進セミナー」も特設サイト上で同時開催!

無料でどなたでもご参加いただけます。ぜひご参加ください!

NWECグローバルセミナー

コロナ禍で脆弱な立場に置かれた女性と少女への支援について、アメリカとオーストラリアの専門家による基調講演や、オランダとルワンダの当事者による表現活動とエンパワーメントに関する取組を紹介します。

女性活躍推進セミナー

仕事の特性に応じた柔軟な働き方として、テレワークの可能性を探りながら、コロナ禍で困難を抱える女性の働きやすさや働きがいを高める方策についての展望と課題、多様な人材の活躍と企業の成長について、議論を深めます。