お知らせ

他機関の情報

【鹿児島県男女共同参画週間事業】ドキュメンタリー映画『信頼の回覧板』オンライン上映

2020年07月31日

「鹿児島県男女共同参画週間事業」についてお知らせします。

鹿児島県では,7月25日から31日の1週間を「鹿児島県男女共同参画週間」と定め,県男女共同参画センター開館以来,毎年,「鹿児島県男女共同参画週間事業」を開催してきましたが,新型コロナウイルス感染症の影響により今年は,例年の基調講演に替えてオンラインによる発信を企画しました。
このような状況の今,“性別にかかわらず”一人ひとりが尊重されることを大切にする男女共同参画マインドからの「つながることば」を,一人でも多くの“誰か”にお届けできたらーそんな願いを込めて,「鹿児島県男女共同参画週間事業」での初めてのこころみです。
どうぞ,あなたの場所で,あなた自身に寄せてこの映画を御覧になり「With男女共同参画」のひとときをお過ごしください。

『信頼の回覧板』
公開期間:令和2年7月25日(土曜日)午後1時~8月31日(月曜日)
監督:映像作家 上田謙太郎
鹿児島県男女共同参画センターで学びを重ねてきた県民の方からの手紙の朗読と鹿児島の風景で構成するセルフィー(自撮り)とリモート制作のドキュメンタリー映画です。

【展示のお知らせ】
7月25日からの鹿児島県男女共同参画週間で公開されるドキュメンタリー映画『信頼の回覧板』をベースにしたパネルの展示を2箇所で開催しています。ドキュメンタリー映画に出てくるみなさんの「つぶやき」とそこから見えてくる鹿児島の現状を各種調査や統計から読み解き,これからの課題と展望についてコラムを掲載しています。
鹿児島県男女共同参画週間は,県民のみなさまに広く男女共同参画について関心を持っていただき,現状や課題についても理解を深めていただくことを目的としております。
展示会場近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。
■展示場所(展示は8月22日までです。)
かごしま県民交流センター西棟2階展示ロビー,マルヤガーデンズ3階連絡通路