お知らせ

他機関の情報

【ジョイセフ】オンラインプラットフォーム「私のほっとコミュニティ4H」

2021年03月15日

公益財団法人ジョイセフより、オンラインプラットフォーム「私のほっとコミュニティ4H」のご案内です。

ジョイセフは、東日本大震災から10年というこの機に、10年間で発生した大規模災害での支援活動の経験と学びから、
日本全国の女性やママ、パパ、助産師や保健師などの専門家、行政、NPO、企業など、
災害時の女性・母子支援に関わる人々がオンラインでつながることができる「私のほっとコミュニティ 4H」(無料・登録制)を立ち上げました。

4Hの「4」は英語の「for(~のために)」も意味し、4つのH
Her(彼女に)
Health(健康)
Heal(癒す)
Help(支える)
のためのコミュニティを象徴しています。

「私のほっとコミュニティ 4H」に登録いただくことで、女性・ママ、女性支援に関心のある人々が所属、世代、地域を越えて交流し、
役に立つ情報や支援に関する情報を発信、交換できるようになります。
また、災害発生時には、コミュニティのつながりを活かし、効果的な被災者支援活動の実施に役立てます。

4Hでは、東日本大震災から10年をテーマに、ジョイセフとともに被災地の女性・母子支援に携わった助産師、保健師、
ママとパパの代表へのインタビュー記事を掲載し、コロナ禍の今、それぞれの立場からの意見や考えも発信しています。

みなさまと4Hを一緒に育てていけたらうれしいです。
ぜひ、ご登録をお願いいたします。