お知らせ

事業イベント

令和4年度「こども霞が関見学デー」に出展しました

2022年09月01日

 国立女性教育会館(NWEC)は、8月3日・4日、文部科学省を会場に行われた「こども見学デー」にブースを出展しました。また、8月1日~31日の1か月間、当ページでオンラインプログラムを実施しました。

実施報告

 文部科学省を会場に実施した8月3日・4日は、ジェンダーギャップ指数の日本の順位を問うクイズ、女性校長が少ない理由などを考えるワークや男女共同参画すごろくに挑戦するスタンプラリーを実施しました。子どもたちはスタンプラリーを楽しみながら、ジェンダー平等への関心・理解を深めました。

 また、ブースには、男女共同参画に関連する絵本や各時代の働く女性の実情を表現した「28歳の働く私」パネルなども展示しました。
 訪れた子どもたちや保護者からは、「ジェンダーギャップ指数の日本の順位が低くて驚いた」「こんなに女性の校長先生が少ないとは知らなかった」「もっと平等な社会になってほしい」といった声が多く聞かれました。
 男女共同参画すごろく(電子版)は、当館リポジトリよりダウンロードの上、ご家庭でもお楽しみいただけます。ぜひご活用ください。

SDGsゴール5「ジェンダー平等」を学んでみよう

日本でも世界でも、依然として性別によるいろいろな格差があります。

SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」目標5「ジェンダー平等を実現しよう」を推進するNWECとともに、絵本やすごろくなど身近なツールを通して、平等な社会を目指して一人ひとりができることを一緒に学びましょう。

国立女性教育会館とは…

クイズに答えながら「ジェンダー平等」「男女共同参画」を学ぼう!

クイズに挑戦してくださった皆さん、ありがとうございました。

寸劇「モモタロー・ノー・リターン」をみてジェンダー平等を考えてみよう!

奥山和弘さん原作の「モモタロー・ノー・リターン」をNWECボランティアの有志が上演しました。

男女共同参画すごろくで遊んでみよう!

戦後から現在までの男女共同参画の歴史に触れられる電子版のすごろくゲームです。

SDGsしおりを作ってみよう!

SDGsのロゴマークを用いたSDGsしおりです。印刷して折ってご利用ください。

ジェンダー平等を学べる本
ブクログ展示

【ブクログ「国立女性教育会館 女性教育情報センターの本棚」】
『ブクログ』とは、webやアプリで本棚を作成し、レビューを書いたり、読書の管理・記録をすることができるサービスです。
レビュー欄に、国立女性教育会館の文献情報データベース(OPAC)へのリンクを掲載しています。

小学生低学年から 図書リスト「ジェンダーびょうどうを学んでみよう1」
・ジェンダーびょうどうを学ぼう
・じぶんらしく生きる
・道をきりひらいた女性たち

小学生低学年から 図書リスト「ジェンダーびょうどうを学んでみよう2」
・いろいろな家族
・いろいろな性
・からだを知ろう
・じぶんをまもる

小学生高学年から 図書リスト「ジェンダー平等を学んでみよう1」
・SDGsを学ぶ
・ジェンダー平等を学ぶ
・自分らしく生きる
・道をきりひらいた女性たち

小学生高学年から 図書リスト「ジェンダー平等を学んでみよう2」
・いろいろな性
・からだを知ろう

「こども霞が関見学デー」における当館のプログラムに関するお問い合わせ

国立女性教育会館情報課
〒355−0292 埼玉県比企郡嵐山町菅谷728

電話 0493-62-6195
E-mail infodiv@nwec.jp