サイト活用ガイド

自治体の方

このページでは自治体の方向けに、国立女性教育会館がお勧めする男女共同参画関連情報をまとめて掲載しています。

ピックアップ

1.地域における男女共同参画の推進者を対象として、知識・企画力・実践力を養うための高度で専門的な研修を実施します。
2.2019年度の「リーダー研修」に使用した事前学習eラーニングをオフライン版です。デスクトップにダウンロードして学習できます。
3.男女共同参画の現状と課題を示した貸出用統計パネルをダウンロードできます。

リーダー研修のグループワークの様子リーダー研修

1979年 国連総会 女性差別撤廃条約が採択される男女共同参画の基礎知識(オフライン版)

世界のジェンダー・ギャップ指数(GGI)2020年の画像統計パネル

自治体の方におすすめのセミナー・展示

これから開催予定のものは、詳細が決まり次第順次サイトを更新いたします。
既に終了したセミナーは「実施報告」として内容の詳細をご覧いただけます。

2023年度開催
2022年度開催
2021年度開催

その他のセミナーや研修の一覧は、こちらからご覧いただけます。

女性関連情報をお探しの方におすすめのページ

会館では、男女共同参画社会の形成の促進をめざし、その課題を解決するために必要な基盤的研究および学習プログラムや教材の研究開発に資する調査研究を実施しています。
調査研究の成果は、報告書や資料、学習プログラムの提供という形で提供されています。

女性教育情報センターが所蔵する図書、雑誌、新聞記事などが検索できます。

男女共同参画社会形成に役立つweb情報へのリンク集です。

過去に実施した研修・セミナーの基調講演やシンポジウムの様子を動画配信しています。
教育界、経済界、地域活動など幅広い分野のオピニオンリーダーが、男女共同参画の視点から現代社会の抱える喫緊の課題を読み解き、解決策を探ります。

男女共同参画社会実現のために必要な法律や理念の解説、男女共同参画についてNWECで学び調べる方法のご案内です。

男女共同参画に関する読み物のサイトです。
有識者らによるコラムや各団体における先進的な取組事例の紹介、全国の男女共同参画関連イベント開催情報・参加報告等を掲載しています。

研修室・会議室・宿泊室をご利用する方におすすめのページ

宿泊室洋室ツインベッドルームの写真

約600人利用できる講堂、大中小合わせて28の会議室と研修室があり、企業・学校・団体など多様なニーズに対応できます。
各会議室には、音響設備、映像設備もご利用いただけます。
宿泊室は、和室・洋室の清潔なお部屋をリーズナブルな料金で、どなたでもご利用いただけます。

サイト活用ガイド