サイト活用ガイド

民間団体の方

このページでは民間団体の方向けに、国立女性教育会館がお勧めする男女共同参画関連情報をまとめて掲載しています。

ピックアップ

1.男女共同参画の推進に関心のある人々が課題を共有し、ともに解決策を探りつつ、地域・組織・分野を越えたネットワーク形成を図ります。
2.日本の男女共同参画の現状を示したB4の三つ折りリーフレットを日英でダウンロードできます。
3.女性教育情報センターの所蔵図書を様々なテーマに合わせてまとめて貸し出すサービスです。

フォーラムパネルディスカッションの様子フォーラム

統計リーフレットの表紙画像統計リーフレット

パッケージ貸出の画像パッケージ貸出

民間団体の方におすすめのセミナー・展示

2023年度開催
2022年度開催
2021年度開催

その他のセミナーや研修の一覧は、こちらからご覧いただけます。

民間団体の方におすすめのページ

男女共同参画社会実現のために必要な法律や理念の解説、男女共同参画についてNWECで学び調べる方法のご案内です。

会館では、男女共同参画社会の形成の促進をめざし、その課題を解決するために必要な基盤的研究および学習プログラムや教材の研究開発に資する調査研究を実施しています。
調査研究の成果は、報告書や資料、学習プログラムの提供という形で提供されています。

男女共同参画社会形成に関する資料やデータ・事例などを調べるためのポータルサイトや、女性関連施設でよくある質問をまとめた事例集、全国の女性関連施設の概要・事業を探せるデータベースなどへのリンク一覧です。

過去に実施した研修・セミナーの基調講演やシンポジウムの様子を動画配信しています。
教育界、経済界、地域活動など幅広い分野のオピニオンリーダーが、男女共同参画の視点から現代社会の抱える喫緊の課題を読み解き、解決策を探ります。

男女共同参画に関する読み物のサイトです。
有識者らによるコラムや各団体における先進的な取組事例の紹介、全国の男女共同参画関連イベント開催情報・参加報告等を掲載しています。

大学、短期大学、高等専門学校等における参加者を公募する男女共同参画イベントに係る情報を紹介します。

会議室・研修室・宿泊室をご利用する方におすすめのページ

約600人利用できる講堂、大中小合わせて19の会議室と研修室があり、企業・学校・団体など多様なニーズに対応できます。
宿泊室は、清潔なお部屋をリーズナブルな料金で、どなたでもご利用いただけます。

研修棟中会議室の写真会議室

宿泊室洋室ツインベッドルームの写真宿泊室

その他の施設については、こちらからご覧いただけます。

サイト活用ガイド