施設

女性アーカイブセンター

6女性アーカイブセンター

女性アーカイブセンターは、女性教育や男女共同参画施策等に関わった全国的な女性団体や女性の史・資料の収集・整理・保存・提供を行っています。

女性アーカイブセンターパンフレット【PDF】

施設案内

所在地
国立女性教育会館 本館3階
開室時間
9:00-17:00(出納受付は16:30まで)
※来室予定日を事前にご連絡ください。
休室日
会館休館日、年末年始
※土・祝日のご来室は事前にご相談ください。2023年2月1日(水)より日曜日を閉室します。
お問い合わせ先
TEL:0493-62-6195
FAX:0493-62-6721 ※お問い合わせ目的は「図書・資料・データベースについて」をお選びください。
対象資料
  • 分野

    (1)女性(婦人)教育
    (2)女性問題、女性労働、女性運動、女性政策
    (3)女性史編纂関連資料
    (4)女性関係団体・機関
    (5)国立女性教育会館に関わる資料

  • 時代

    原則として、明治以降「国連婦人の10年」(1976~1985)までに作成された資料

  • 地域

    原則として、全国的な影響を与えた事例に関わる資料

  • 形態

    原則として、非刊行の公私の記録(文書、音声記録、映像記録等)

所蔵資料

女性アーカイブセンターでは、資料を寄贈元別に分け、「資料群」として保存しています。
公開している資料群は「女性デジタルアーカイブシステム」で目録を検索できます。

利用案内

ご利用

どなたでもご利用になれます。
閲覧ご希望の場合は来室予定日を上記のお問い合わせ先まで事前にご連絡ください。

目録は女性デジタルアーカイブシステムで公開しています。
一部の資料は画像も公開しており、来室せずに本文をご覧いただけます。

資料の多くが一般に刊行されたものではなく、限られた範囲内で配布された文書等や、個人の日記・メモ等です。ご利用にあたってはプライバシーの保護や著作権等権利関係等への配慮をお願いしています。
詳しくは「女性デジタルアーカイブシステム 検索の手引き」をご覧ください。

閲覧

来室前に女性アーカイブセンター閲覧室利用案内を必ずご一読ください。

センターは閉架式です。
女性デジタルアーカイブシステムで利用希望資料を検索していただき、利用申込票にご記入の上、カウンターにご提出ください。
あらかじめご記入済の利用申込票をメールまたはFAXでお送りいただくと当日スムーズにご案内ができます。

女性アーカイブセンター展示室

本館1階の女性アーカイブセンター展示室では、年間を通して展示を行っています。