図書・資料・データベース

NWECパッケージ貸出サービス概要

国立女性教育会館(NWEC)の専門図書館「女性教育情報センター」の男女共同参画やジェンダーに関する所蔵資料をテーマに合わせてお届けするサービスです。
対象は大学、女性関連施設、公共図書館、高校、企業などの機関・団体です。教育・研究・学習などにご活用ください。

サービス内容

年間パッケージ

NWECで選定した図書を一定期間まとめてご利用いただけるサービスです。
利用機関間で入れ替えを行います。ご利用のテーマは当館で決めさせていただきます。

対象:大学、女性関連施設、公共図書館、企業など
   [貸出冊数]100冊 3か月ごとに入れ替え
対象:高校・高等専門学校
   [貸出冊数]50冊 6か月ごとに入れ替え

個別パッケージ

イベント、授業とのタイアップなど、ご希望のテーマに合わせて一定期間ご利用いただけるサービスです。
貸出冊数は50冊または100冊、貸出期間は3か月以内です。

過去の年間パッケージスケジュール、個別パッケージご利用状況

申込方法

年間パッケージ

申込期間(2024年度):【2023年11月1日(水)~2023年12月22日(金)】
※申し込みの受付は終了いたしました。

利用申込書
個別パッケージ

「利用申込書」にご記入の上、メールにてお送りください。
申込締切:利用開始の2か月前(準備に2か月程度を要します。)
申し込み状況によってご希望のテーマに沿えない場合もございますので、お早めにお申し込みをお願いいたします。

利用申込書

注意事項

  • 送料は、ご負担いただきます(目安:50冊入1箱で往復3,000円~4,000円程度)。
  • パッケージ資料を損傷又は紛失したときは、指定の図書を代納するか、相当の代価の弁償をお願いします。(無断での資料へのシール等の貼り付け、書き込み等は禁止です。)
  • 今後の事業展開の参考とするため資料の貸出利用状況の記録をお願いします。展示など貸出をしない場合にはその旨お知らせください。
  • ご利用期間中に国立女性教育会館にて利用希望があった場合は、該当図書の一時返却をお願いする場合がございます。その場合は、国立女性教育会館への送付時に片道料金を元払い(簡易書留)にてご負担ください。

パッケージ資料の装備について【BDS対応】

パッケージラベル

NWECシール、ブックカバーを装備していますので、パッケージ資料であることが特定できる装備になっています。
セキュリティにつきましては、タトルテープでBDSに対応しています。

資料番号

NWECの資料番号が貼付しています。(ラベルシールまたはスタンプ)
貸出記録などの管理にご活用ください。

お問い合わせ先

お申込からサービス開始まで約2か月の期間が必要です。
お時間に余裕をもってご相談ください。

女性教育情報センター(国立女性教育会館情報課)

電話 0493-62-6195
FAX 0493-62-6721