図書・資料・データベース

女性情報シソーラス

女性に関する情報を効率よく検索するための用語集です。

「女性情報シソーラス」の解説

シソーラスとは、情報検索する際に用いられる用語を整理し、同義語、広義語、狭義語、関連語等と関連づけた用語集です。

情報を探すときには、どの「言葉」で探すかが重要です。思いついた言葉で探すだけでは、検索漏れ、ノイズ(意図しないヒット)が生じます。
整備されたシソーラスがあれば、以下のように効率的な検索ができます。

●同義語(言い換えた言葉)
 →検索漏れをなくすことができる。

●上位・広義語、下位・狭義語、関連語
 →検索の結果によって範囲を広げる・狭めることができる。

日本語は表記の揺れ(同音・同義の言葉が異なって表記されること)が激しい言語です。
 (例)貸し出し、貸出、貸出し、貸しだし

「女性情報シソーラス」は、2002年にNWEC内外の研究者が調査研究を行って取りまとめたものです。収録された用語はWinetのデータベースや各横断検索システムに組み込まれており、検索に役立てられています。

女性情報シソーラスでの用語例

「セクハラ」(索引語)

 同義語(言い換え)      性的嫌がらせ 性的いやがらせ セクシャル・ハラスメント
                セクシュアル・ハラスメント

 上位・広義語(より広い意味) 性暴力

 下位・狭義語(より狭い意味) アカデミック・セクハラ キャンパス・セクハラ
                スクール・セクハラ テクスチュアル・ハラスメント

 関連語(関係のある言葉)   職場 性犯罪 男女雇用機会均等法 二次被害

女性情報シソーラスについて
女性情報シソーラス(PDF形式)
五十音順リスト
女性情報シソーラス用語データベース

女性情報シソーラスを検索し、階層を表示します。