調査研究

動画で学ぶ男女共同参画(NWEC調査研究)

NWECの調査研究の成果を25分程度の短い動画にまとめています。
個人やグループで動画をもとに話し合うなど、学習教材として活用ください。

公立小中学校における管理職登用の男女格差         ー「学校教員のキャリアと生活に関する調査」結果から

概要

公立小中学校における管理職登用の男女格差現状についてわかりやすく解説する25分の動画です。
1.学校における女性管理職率の現状の(4分)、2.女性の管理職が少ない背景(14分)、3.女性管理職を増やすことの意義(6分)の3部で構成されています。

  • NWEC Channelからアクセスすると、チャプター毎にご視聴いただけます。

目的と対象

主に、教育委員会や学校の教職員や男女共同参画の推進に携わる方々を対象としています。学校現場における男女共同参画をテーマとした学習会や研修、方策の検討等にご活用ください。

内容

学校における女性管理職率の現状
女性の管理職が少ない背景
 「学校教員のキャリアと生活に関する調査」の結果から
    調査の概要
    調査結果の概要
    本調査の結果から明らかになったこと(抜粋)
女性の管理職登用の促進に向けて
 (1)なぜ女性の管理職を増やすことが大切か
    子供向け学習イベントでの子供たちの回答を事例として
 (2)どのようなことに取り組むことができるか
    調査結果をもとに

資料