NWECとは

出版物・報告書

学校における男女共同参画研修~女性の管理職登用の促進に向けて~ キャリア事例・取組事例 資料集

学校における男女共同参画研修~女性の管理職登用の促進に向けて~ キャリア事例・取組事例 資料集

NWECでは、令和4年度文部科学省委託事業「女性の多様なチャレンジに寄り添う学びと社会参画支援事業(学校教育分野における女性の意思決定過程への参加(普及啓発事業))」を受託し、事業の一環として開催した「学校における男女共同参画研修」のプログラムのなかから、事例を中心とした内容の一部を抜粋・編集した資料集を作成しました。

体裁 A4判
在庫
発行年月日 2023年03月06日
入手方法 研究国際室(rese@ml.nwec.go.jp)までお問い合わせください。 タイトルをクリックした次ページでダウンロードも可能です。

 他の分野と同様、学校運営においても、女性は意思決定過程に十分に参画できていません。教員全体に占める女性の割合に比べ、管理職に占める女性の割合は依然として低い状況です。学校は、子供たちのジェンダー平等推進の意識を育む重要な基盤であり、先生方は、子供たち身近な働き方・暮らし方のロールモデルであることからも、女性の管理職登用をさらに促進していく必要があります。
 学校や教育委員会等、それぞれの教育現場において、本資料をお役立ていただければ幸いです。

目次

はじめに
1 学校における管理職に占める女性の割合の現状
2 事例集
  (1)キャリア事例(キャリア事例紹介)
  (2)教育委員会等による取組事例(事例報告)
  (3)教育分野・企業による取組事例(パネルディスカッション)
参考資料
  (1)校種別・都道府県別 校長に占める女性の割合
  (2)学校における男女共同参画研修 ~女性の管理職登用の促進に向けて~ プログラム概要

 

令和2年度文部科学省委託:次世代のライフプランニング教育推進事業「学校における男女共同参画の推進のための教員研修プログラム」

NWECとは