研修・イベント

研修

実施報告

令和5年度「男女共同参画推進フォーラム」

開催期間:令和5年11月15日(水)~12月21日(木)

開催場所:オンライン /


◆お知らせ◆
・9月20日 出展者一覧・イベントカレンダーを公開しました。
・10月4日 開催要項を公開しました。特設サイトの事前参加登録の受付を開始しました。
・10月28日 配信日時一覧を公開しました。

ラウンジ企画(クリックしてください)
フォーラム開催期間中の毎回「5」のつく日に、特設サイト内の「ラウンジ」から、出展プログラム関係者がスピーカーとなって、その出展内容や日頃の活動などを紹介するとともに、各回テーマについて語り合う様子を配信します。

*一般参加者として特設サイトに登録した方は、視聴のみとなります。
*各回1時間程度のライブ配信です。見逃し配信はありません。
*ラウンジの視聴方法は、「特設サイトの使い方」13ページをご参照ください。

<実施日及びテーマ>
第1回:11月15日(水)午後3時~「多様な主体・分野で進めるジェンダー平等」
第2回:11月25日(土)午後3時~「オンラインとリアルの間で活動をどう進めるか」
第3回:12月5日(火)午後1時~「『地域』のなかで男女共同参画を推進すること」
第4回:12月15日(金)午後3時~「あらためてジェンダー平等と女性の人権を考える」

趣旨

 男女共同参画の推進に関心のある人々が課題を共有し、共に解決策を探る研修機会として令和5年度「男女共同参画推進フォーラム」(NWECフォーラム2023)を実施します。このフォーラムを契機に、地域・組織・分野を越えた交流学習が進み、連携・協働して男女共同参画を推進するネットワークが強化されることを期待します。今年度も「男女共同参画推進フォーラム」特設サイトを中心としたオンライン形式として開催します。

テーマ

 
ジェンダー平等を実現しよう

主催

独立行政法人国立女性教育会館(NWEC)

方法

令和5年度「男女共同参画推進フォーラム」特設サイトによるオンライン形式

開催期間

令和5年11月15日(水)9:00~12月21日(木)17:00
*特設サイト参加登録は開催期間前より事前登録可能。

参加者

行政、女性関連施設、企業、大学、学校、NPO、その他の任意団体等において、男女共同参画推進に携わる方及び男女共同参画推進に関心のある方 1,000名

参加費

無料(ただし、通信にかかる費用は参加者負担)

内容

 
【会館提供プログラム】

*各会館提供プログラムの視聴には、特設サイトへの参加登録・ログインが必要ですが、視聴に対する事前申込は不要です。配信時間になったら特設サイトの各ページにアクセスしてください。


(1)基調講演「エンパワーメントの連鎖が生み出す、地域の『新しい風景』とは」(仮)
ライブ配信:12月3日(日)15:00~16:30
見逃し配信:12月15日(金)~開催期間中

 長年にわたり様々な主体・分野で取り組んでいるにもかかわらず、なぜ日本では男女共同参画/ジェンダー平等が実質的に進まないのか。今年は「地域における意思決定の場への女性の参画」、特に政治分野における女性のリーダーシップとエンパワーメントに焦点を当てます。
 約20年間、国際NGOやシンクタンクで政策研究に携わってきた岸本さんは、なぜ自治体のトップである区長に立候補したのか。そして女性たちの「エンパワーメントの連鎖」はどのように生まれ、繋がったのか。住民が主体となって地域のことは地域で決める、新しい風景を描くために必要なこととはなにか。就任から2年目の今、区長としての現状と課題や今後の展望を大いに語っていただきます。

講 師:岸本 聡子  東京都杉並区長


(2)令和5年度「女性活躍推進セミナー」

 NWECフォーラム2023特設サイト内で、令和5年度「女性活躍推進セミナー」を同時開催します。女性人材の育成・登用の推進と多様な人材の能力発揮を促し、組織の成長力を高められるのかなどについて、先進的な取組事例の紹介を交えて議論を深めるセミナーです。詳細は、同セミナー開催要項を御覧ください。


【公募出展プログラム】

 一般公募による約50件の団体等が、男女共同参画、ダイバーシティ及び女性の活躍推進を目的とした日頃の研究、教育、学習、実践活動の成果をオンライン形式で発表します。テーマは「第5次男女共同参画基本計画」などを参考に設定した以下の8分野です。

参加方法

(1)NWECホームページ内のリンクから特設サイトトップページにアクセスします。

(2)特設サイトトップページで参加登録をしてください。

(3)①会館提供プログラム、公募出展プログラムのオンデマンド配信・資料ダウンロード
11月15日(水)9:00以降に特設サイトにログインし、閲覧・視聴してください。

   ②公募出展プログラムのライブ配信
特設サイト内の各団体出展者ページ又はNWECホームページ内のイベントカレンダーで実施日時や申込方法を確認してください。


【特設サイト構成図】
*開発中のため、一部の機能等が変更になる場合があります。

【御注意ください】

*特設サイトの閲覧にはインターネットに接続できる環境が必要です。接続に必要な機材及び通信料等は各自で御負担ください。

10諸連絡

(1)参加者同士の交流・情報交換の促進を目的としたフォーラムですので、会期中、参加者による署名運動や金品・寄付を募る行為、行き過ぎた勧誘行為等は御遠慮願います。

(2)参加登録等で得た個人情報については、事業実施のための連絡及び参加者の統計情報として使用します。その情報は厳重に管理し、取扱いには十分留意いたします。

(3)期間中、会館が記録した動画・静止画等を、広報や報告書に使用する場合があります。

(4)主催者が事業を安全かつ円滑に実施することが困難と判断した場合には、やむを得ずプログラム内容の変更又は開催を中止する場合があります。

お問合せ先

独立行政法人国立女性教育会館 事業課 NWECフォーラム2023担当
〒355−0292 埼玉県比企郡嵐山町菅谷728

電話 0493-62-6724 (平日9:00〜17:00)* お問合せはなるべくメールでお願いします。
E-mail forum@ml.nwec.go.jp

令和5年度「男女共同参画推進フォーラム」実施報告

 男女共同参画推進に関わる人々の地域・組織・分野を超えた交流学習と、更なるネットワーク形成をねらいとし、11月15日~12月21日に開催しました。基調講演などの会館提供プログラムのほか、全国の男女共同参画センター、NPO・NGO、企業、大学ゼミ、研究者など公募46団体が8分野に分かれ、日頃の活動や研究の成果をオンラインで配信しました。会期を通して多彩で良質なプログラムが展開され、約1,200名が参加しました。

特設サイト

 基調講演は、政治分野における女性のエンパワーメントをテーマとした岸本聡子さん(東京都杉並区長)のオンライン講演を配信しました。

基調講演

写真右上:岸本聡子さん、写真下:萩原なつ子(NWEC理事長)

 岸本さんは「対話」をコンセプトに、多くの住民、特に女性の協力を得た選挙活動のプロセスを「エンパワーメントの連鎖」と説明しました。また、区長就任後も街角での政策説明や投票行動を促す活動を地道に訴え続けた結果、2023年の区議会議員選挙では実際に投票率が向上したこと、新人または女性議員が多数当選し、女性議員割合50%を達成したことを受け、「数ポイントの投票率アップが政治の景色を変える」と述べました。講演後半では、市民参加型予算やタウンミーティングをはじめとする、現在展開中の区民参画型事業を紹介しました。地域主権と人権の尊重、ジェンダー平等を中心に据えた政策に対してライブ配信視聴者からは多くの質問が寄せられ、岸本さんは自身の思いや今後の展望について大いに語りました。

 当日の講演の様子は、NWEC公式YouTube Channelで公開中です。

研修・イベント