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NWEC実践研究 第11号 学校教育とジェンダー平等
【テーマ:学校教育とジェンダー平等】現在、社会状況や生活、意識が複雑かつ多様になるなかで、キャリア形成、地域社会形成など実践課題が山積しています。こうした状況に対応する実践に結びつく研究、現在行われている実践のなかでの課題解決に結びつく分析研究など多くの研究課題があり、課題に対応できる研究が今求められています。男女共同参画の視点に立つ実践研究を進めるとともに、広く活用してもらうことを目的として、創刊しました。
刊行時期:2月/年1回
配布先:都道府県・政令指定都市の男女共同参画課、女性関連施設及び女性団体等
体裁 | A5判 |
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在庫 | 有 |
発行年月日 | 2021年02月28日 |
入手方法 | 研究国際室(rese@ml.nwec.go.jp)までお問い合わせください。 タイトルをクリックした次ページでダウンロードも可能です。 |
※個人の方への配付はしておりません。PDFをご利用ください。
Ⅰ 学校教育とジェンダー平等
学校教育における男女共同参画の現状と課題
教育選択のジェンダー公正を目指して 中西 祐子
ジェンダー平等教育に関する国際的潮流
新型コロナウイルス感染症のジェンダー平等な女子教育への影響と今後の展望 林川 眞紀
学校教育における女性教員の過少代表をめぐる課題
学校組織と教員のアンラーニングの観点に着目して 飯島 絵理
Ⅱ 実践の展開
福岡県教育委員会における男女共同参画教育推進の実践 森 将和
女性関連施設の立場からの高校生等のキャリア形成を支援する取組 松下 光恵
鹿児島県における学校を拠点とした男女共同参画の学びの展開
子どもたちの男女共同参画学びの広場推進事業 髙﨑 恵
ジェンダー平等のための女子教育
ラオスにおける実践事例 長島 千野
次代を担う子供たちにジェンダー平等を
「学校における男女共同参画研修」より 櫻井 雅美
Ⅲ NWEC実践報告
国立女性教育会館におけるeラーニング事業
第4期中期計画の取組と今後の展開にむけた課題 佐野 敦子
女性の管理職志向の低さとその要因
「男女の初期キャリア形成と活躍推進に関する調査研究」による知見 島 直子
【今までの実践研究】
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