国際交流

国際会議・国際交流

イベント

カンボジア王国女性省と交流と協力に関する協定を締結

開催期間:平成22年4月6日(火)


 平成22年4月6日(火)に、カンボジア王国女性省と、交流と協力に関する協定を締結しました。
 協定締結式は、埼玉カンボジア王国友好協会の招きで来日されたイン・カンタ・パビー大臣ご夫妻を会館に迎え、本館会議室にて執り行われました。神田理事長からこれまでの両機関の調査研究、研修、人的交流を通じた連携を経て協定締結に至った旨の挨拶に続いて、パビー大臣から協定を機に両機関の協力関係の一層の発展を期待したい旨の挨拶があり、協定書へ署名が行われました。
 締結式の後、会館女性教育情報センターと女性アーカイブセンターを見学され、理事長主催の夕食会では、和やかな雰囲気の中で今後の協力内容について話し合いがもたれました。
 両機関は、協定締結を契機として、男女共同参画及び女性教育に関する研究、情報交換等の事業交流及び人的交流を更に深めるほか、国際会議・セミナー等の開催について協力を行っていくこととしています。
 会館が海外の機関と協定を結ぶのは、韓国両性平等教育振興院、韓国女性開発院、フィリピン大学機構、延辺大学に続いて5件目となります。

イン・カンタ・パビー大臣(左)、神田道子理事長(右)

女性アーカイブセンターを見学されるパビー大臣ご夫妻

理事長主催夕食会でスピーチをされるパビー大臣

国際連携