国際交流

国際会議・国際交流

国際会議

2011 Asia Women Eco-Science Forum(日中韓科学技術指導者フォーラム)

開催期間:平成23年11月7日(月)~9日(水)


 11月7日(月)~9日(水)、韓国のWestin Chosun Hotel にて、「2011 Asia Women Eco-Science Forum」が行なわれました。
 2008年に日本・中国・韓国の3ヶ国で協定が結ばれた理系の女性研究者支援のためのフォーラムで、第1回(2008年)は韓国で開催、第2回(2009年)は東京大学・山上会館で開催されています。
 本フォーラムは、理系の女性科学者団体が中心的役割を果たしており、日本では国際女性技術者科学者ネットワークがそれを担っています。
 今回のフォーラムは、これまでの日中韓にとどまることなく、広く東南アジアも対象としており、ベトナム・フィリピン・インドネシア・マレーシア・バングラデシュの計8ヶ国の参加でした。日本からは国際女性技術者科学者ネットワーク会長代行 菅原香代子氏と国立女性教育会館 内海房子理事長が招待され、7日(月)のラウンド・テーブルでは各国の代表約30名が参加したなか、内海理事長が日本の女性研究者の現状と課題を報告しました。8日(火)のセッションは、エコ・サイエンスをテーマに30名ほどの女性研究者が発表をし、200名以上の参加がありました。
 各国の女性研究者支援の現状が報告され、参加国全体で共有できたこと、若手の女性研究者の意欲的な発表の場になったことの意義は大きいといえます。

ラウンド・テーブル参加者集合写真

梨花女子大学WISET見学

セッションで司会をする内海理事長

国際連携