国際交流

国際会議・国際交流

来館者

ハワイ東西センター バーカー博士来館

開催期間:平成24年4月2日(月)


 平成24年4月2日(月)、ハワイ東西センターシニアリーダーシップ教育専門家のバーカー博士が会館を表敬訪問されました。
 内海理事長の挨拶、研究国際室 越智専門職員の会館説明に続き、バーカー博士から東西センターで行っている「Asia Pacific Leadership Training (APLT):アジア太平洋リーダーシップ研修」についてご報告いただきました。この研修は、平和的・繁栄的なアジア太平洋コミュニティの構築に焦点を合せたネットワーク構築を目的とした東西センターの特徴的なプログラムで、参加者は9カ月にわたるプログラムのうち、最初の5ヶ月間をキャンパス内で暮らすことが必須となっており、長期にわたり共に生活することにより、参加者は互いの相違を理解し、問題や衝突を乗り越え、互いのきずなを深めるとのことです。
 参加者の約55%は女性で、ほとんどが南アジア、東南アジア出身の様々な立場の人々です。多数の卒業生が成功・出世し、東西センターと卒業生とのネットワークも、研修を通じ、とても強いきずなができていると話されていました。
 リーダーシップや成果の評価等、活発な意見交換がおこなわれ、その後、バーカー博士は会館情報センターやアーカイブセンター等の会館施設を見学されました。
 NWECは、これからも男女共同参画を推進するための国際的なネットワークを進めていきます。

関連リンク

歓迎の挨拶をされる内海理事長

「アジア太平洋リーダーシップ研修」について報告されるバーカー博士

情報センターの見学

国際連携