研修・イベント

大学等における男女共同参画イベント情報

「北海道大学ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言」制定記念講演会 第4回記念講演:大学とジェンダー(北海道大学)

2021年12月22日

北海道大学では、人権尊重の観点から人間社会の基盤であるとともに「世界の課題解決に貢献する」大学として不可欠な「多様性と包摂」の理念について、学内構成員の理解を促進し、国際社会に向けて本学の決意を発信することを目的に、「北海道大学ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言」を制定します。
これを記念し、大学におけるダイバーシティ&インクルージョンを推進する上で重要なテーマである「ジェンダー、セクシュアリティ、民族共生、ユニバーサルデザイン」について、連続講演会を開催します。
各テーマの専門的見地からの講演および講演者とコメンテーターとの対談にを通じて、現状を理解し課題解決に向けて参加者とともに考えることを目指します。

第4回記念講演:大学とジェンダー
日時:2021年12月22日(水)18:30-20:00
開催方法:オンライン
講演題目:ジェンダー平等を推進し、研究する人生の魅力を高める
講演概要:大学は知の生産の拠点であり、学術の再生産の主要な担い手である。本格的な知識基盤社会の到来にともない、世界の大学で構成員の多様化が進み、知の生産と社会との知の還流にしのぎを削っている。多様化のなかでもジェンダー平等化にそくして、日本の大学の状況はどのようなものか。経済・社会のあり方との関連は、どうか。意見交換したい。
講演者情報:
【講演者】大沢 真理 東京大学名誉教授
【聞き手】三輪 敦子 一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク共同代表理事
【司 会】長堀 紀子 北海道大学人材育成本部ダイバーシティ研究環境推進室特任教授


研修・イベント