研修・イベント

大学等における男女共同参画イベント情報

男女共同参画・ダイバーシティの推進プロジェクト講演会

「男性が介護を担うとき 仕事と介護の両立を目指すには」(早稲田大学)

昨今、働き方の多様性としての「ダイバーシティ推進」がキーワードとなっています。すべての人々が必ず考える時が来るライフイベント「介護」。家族を長く介護する「介護者」は、今も昔も多くは女性が担ってきているにも関わらず、「女性介護者」とは言われていません。しかし、ここ数年、「男性介護者」という言葉が注目を集めています。「家族的責任を有する男女労働者の機会及び待遇の均等に関する条約」では、育児や介護という家族のケアを引き受けることが労働者の権利とされ、仕事と家庭のワークライフバランスをとりながら働いていくことを考えていかなければなりません。家族の介護を男性が担うときに、本人は、その家族は、どのように考えていく必要があるのでしょうか。両立のポイントなどをお伝えいただきます。

・日時:2016年10月7日(金)
     16:30~18:00(開場16:00)
・会場:早稲田キャンパス 26号館1102会議室
・講師:津止正敏氏
    (立命館大学産業社会学部教授・男性介護ネット事務局長)
・対象:学生・教職員・一般(入場無料)
・主催:早稲田大学ダイバーシティ推進室

主催・お問い合わせ

早稲田大学ダイバーシティ推進室 

電話 03-5286-9871 Email:diversity@list.waseda.jp


研修・イベント