研修・イベント

大学等における男女共同参画イベント情報

国際シンポジウム 『女性リーダーがSDGsに向けて果たす役割 アジアの市民社会と国際教育から』 Women's Leadership and its Role for SDGs:Approaches from Asian Civil Society and International Education(お茶の水女子大学)

2020年12月19日

日時:2020年12月19日(土) 15:00-17:30(日本時間)
オンライン開催:Zoom Webinar
申し込み:12月18日(金)17時締切
使用言語:英語(同時通訳あり)
対象:どなたでもご参加いただけます(事前申込制)

今、世界のいたるところでリーダーシップが問題となっている。新型コロナウィルスの感染拡大や環境問題、社会的な分断が世界規模の課題となり、以前にも増して優れたリーダーシップとは何かが問われることが多くなった。他方、SDGsという共通の目標を得たことで国の発展の度合いに関係なく、世界が進むべき未来の在り方の合意形成が進み、派生してジェンダー平等の実現や質の高い教育の提供をはじめ、共通の課題を乗り越えるために女性リーダーが果たす役割について、それぞれの立場からそれぞれの共同体としての議論が可能となった。とはいえ、女性リーダーという考え方がそもそも意味するところは必ずしも明確ではない。女性がリーダーとして果たすべき役割はどのように考え出され、どのように求められ、それをどう引き受け、どう変えていけばいいのか。タイ、フィリピン、日本、韓国といった現代アジア諸国におけるさまざまな社会的局面における女性リーダーの立ち上がる様子を論じることで、新たな見地を築こう。


研修・イベント