研修・イベント

大学等における男女共同参画イベント情報

「北海道大学ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言」制定記念講演会 第3回記念講演:大学とセクシュアリティ(北海道大学)

2021年12月20日

北海道大学では、人権尊重の観点から人間社会の基盤であるとともに「世界の課題解決に貢献する」大学として不可欠な「多様性と包摂」の理念について、学内構成員の理解を促進し、国際社会に向けて本学の決意を発信することを目的に、「北海道大学ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言」を制定します。
これを記念し、大学におけるダイバーシティ&インクルージョンを推進する上で重要なテーマである「ジェンダー、セクシュアリティ、民族共生、ユニバーサルデザイン」について、連続講演会を開催します。
各テーマの専門的見地からの講演および講演者とコメンテーターとの対談にを通じて、現状を理解し課題解決に向けて参加者とともに考えることを目指します。

第3回記念講演:大学とセクシュアリティ
日時:2021年12月20日(月)18:30-20:00
開催方法:オンライン
講演題目:なぜ、ダイバーシティが必要か?—尊厳としてのセクシュアリティ—
講演概要:21世紀国際社会では、国連やEU諸国を中心にLGBTQの人びとの権利保障が急速に進んでいる。しかし、日本の取り組みは遅れ気味である。グローバル展開を目指す大学として何が課題なのか。教育・研究・地域社会への貢献という3点から考えてみたい。
講演者情報:
【講演者】三成 美保 奈良女子大学教授
【聞き手】鈴木 賢 明治大学法学部教授、北海道大学名誉教授
【司 会】瀬名波 栄潤 北海道大学大学院文学研究院教授


研修・イベント