研修・イベント

大学等における男女共同参画イベント情報

第5回ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)シンポジウム「人財育成と意識改革~ダイバーシティが未来を創る~」(大分大学)

2021年10月19日

 「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」事業は、大分地域に関係した教育研究機関、企業及び関係団体等が、異なる多様な組織文化を意図的に交流させることで、単独の組織では難しい新しい価値を生み出す産学連携型ダイバーシティ推進の仕組みを確立させることを目的としています。2017年度にスタートし、科学技術振興機構(JST)による2019年度の中間評価では、「S評価」という最高評価を受けることができました。
 スタート当初に比べ、各組織とも女性活躍推進のための職場環境の改善や、管理職をはじめ職員のダイバーシティ&インクルージョン(多様性と包摂)の理解も着実にすすんでいます。
 しかしながら、その歩みは社会の変化に対応しきれてはいません。生産年齢人口(15~64歳)が減る人口オーナス期にある日本社会において、特にその状況が顕著な地方であればなおさらに、ダイバーシティ社会の実現が求められています。社会や組織の多様な構成員すべての働き方改革を進めることで、多彩な人財活用を可能にし、ダイバーシティ社会の真の推進力を見出すことが重要です。
 昨年から始まったコロナ禍は、1年以上が経ちいまだ終息していません。現在の経済的社会的危機を乗り越えるには、ダイバーシティ&インクルージョンの動きの加速は不可欠ですが、即効性のある対策だけでは足りません。ここ大分地域でも、視野を広げた人財育成と意識改革の更なる推進が必要と考え、第5回目となる本シンポジウムを開催いたします。

日時:2021年10月19日(火)13:30~16:10
開催方法:オンライン開催(事前登録制)
本シンポジウムは「Zoom」を使ったオンラインイベントです。申し込みフォームから登録いただいた方に、開催日前に参加用URLをお送りします。
参加費:無料
申込方法:10月8日(金)までに下記フォームからお申し込みください。
https://forms.gle/hwmig7GQJZgkehQa6


研修・イベント